受付
時間
午前  8:00〜12:00
午後 13:00~16:30

休診土曜午後 ⁄ 日曜 ⁄ 祝日

看護部

人材育成

  • 教育
  • キャリア支援
  • 教育理念

    共に学び、共に育つ

    専門職業人として、一人ひとりが自ら学び続けることは基本です。

    今日の社会の変化や医療の進歩に柔軟に対応できるよう、現状に満足せず学び続けなくてはなりません。自ら学ぶことで育ち、実践の振り返りから学び、気づきとして他者から学ぶ。学びを共有・共感・拡大・深める過程で、教える側も教えられる側も育つ、と考えた教育理念です。

    学ぶことで無知の知となり、謙虚でありながら自身に誇りを持ち、相手の誇りも尊重できる。またお互いを尊重・信頼し、連携を築ける態度・コミュニケーションを習得。学びを共有・共感・拡大・深め、24時間365日のサービス提供をすることができると考えます。

    教育目的

    1. 社会人として、医療職者として、職種への誇りを持ち、責任ある行動がとれる職員の育成
    2. 患者・家族はもちろん、職員間においても、心配りができる職員の育成
    3. 柔軟な多職種との連携とマネージメントを図れる能力の育成

    教育体系

    • 専門職業人としての自己啓発・自己研鑚を支援する
    • 各ラダーレベルに合わせた機会教育(OJT)と集合教育(Off-JT)を通して段階的に学んでいく
    • 各自のライフスタイルに合わせた研修の機会を自ら選択し、自身の目標をもち、主体的に学びながら、目指す看護に向かってステップアップしていくことに重点を置き支援する

    教育手段

    1. OJT(機会教育)On-the–Job-Training
      各看護単位において教育担当者が必要性に応じ、日々の業務を通してあるいは業務に関連させながら計画的・継続的に行う
      教育活動・教育内容は基本的に自由であり、個人・各部署の教育担当者に任される
    2. Off-JT(集合教育)Off-the-Job-Training
      仕事の現場を離れて、業務に必要な教育・研修をおこなうこと
      院内勉強会、院外研修(TMG本部・看護協会・ナースプラザ・企業など)
    3. クリニカルラダーを活用し個々の参加研修を選定する
    4. 研修計画立案時、クリニカルラダーを活用する

    新卒看護師教育システム

    チーム体制

    ひとりの新卒看護師と複数の先輩看護師が、ひとつのチームを構成する。

    • 新卒看護師支援に対して、すべてのスタッフが役割をもち、新卒看護師に関わる。
    • スタッフ全員が新卒看護師の状況を把握できるようにポートフォリオを活用!

    クリニカルラダー

    1. クリニカルラダーとは
      ・臨床実践能力の到達段階評価
      ・臨床の看護師が経験を積み重ねながら成長・発達していく過程の段階を行動目標で示したもの
      ・能力開発ラダー評価表を活用することで、個々の看護師の臨床看護能力を伸ばし、キャリアを開発していくための指標
    2. 目的
      ・看護職員の能力開発ラダー評価表は、臨床における個々の看護師の実践レベルを、本人と指導者の両者によって評価し、個々の看護師の臨床看護能力の向上を目指し、適切な動機づけ、指導を行うための資料とする
      ・個々の満足につなげる
    3. 目標
      1. 看護師の臨床看護能力向上への動機づけの手段とする
      2. 教育ニード査定のための資料とする
      3. 個々の臨床能力を把握し、適正な人員配置を行うための資料とする
      4. 専門領域へのステップの指標とする
      5. 役職に昇進する際の選考の資料とする※
    看護・介護
    の核となる
    実践能力
    • 意思決定を支える力

      対象の意向を多面的にとらえ、最善の選択に向けた支援ができる

    • ニーズをとらえる力

      対象を全人的な視点でとらえることができる

    • 協働する力

      多職種と円滑な情報共有・交換をすることができる

    • ケアする力

      対象の個別性に配慮した看護・介護を実践することができる

    • 共感:共に育つ力

      様々な場面を学びの機会ととらえ、互いに認め合い、共に成長する

    • 創造:創造し変革する力

      先取的に課題をとらえ、医療・介護の経済性をふまえ、人や組織を巻き込み、柔軟に改善・改革する

    • 挑戦:学び続ける力

      専門職として、自らの責任で継続的・積極的に自己の能力開発に取り組み、自己実現を図る

    クリニカルラダー

    中途採用の方へ

    既に看護の経験をお持ちの方が、当院により早く慣れて頂くためにスポンサーシップを取り入れています。

    スポンサーシップとは

    新卒看護師を一人前の看護師にするための育成であるプリセプターシップとは違い、スポンサーシップは中途入職者が当院で持てる力を発揮するための支援です。

    早期に部署に慣れ、持てる力を発揮出来るように、同僚看護師が隣でサポートします。
    ブランクがあっても、自信を持って当院で働けるまで支援致します。

  • 看護の質の向上のために
    専門的な技術や知識を身に付けたい!
    専門技術を高めて患者様やご家族さまの不安を解消したい!
    当院は、そのような志を全力で支援いたします。

    認定看護師育成制度

    「専門分野を学びたい!」といったスキルアップを目指す方を応援する制度があります。

    • 認定看護師教育課程を受講している間、通常通り給与・賞与を支給
    • 勉強に集中できるよう、受講中の勤務について相談可能
    • 学会、研修会参加での交通費・宿泊費を支援   など

    TMGが推奨する認定看護分野

    • 救急看護
    • 皮膚排泄ケア
    • 集中ケア
    • 緩和ケア
    • 癌性疼痛看護
    • 癌化学療法看護
    • 感染管理
    • 訪問看護
    • 糖尿病看護
    • 不妊症看護

    • 透析看護
    • 慢性心不全看護
    • 手術看護
    • 乳癌看護
    • 摂食・嚥下障害看護
    • 小児救急看護
    • 認知症看護
    • 脳卒中リハビリテーション看護
    • 癌放射線療法看護
    • 慢性呼吸器疾患看護

    TMG交流制度

    「もっと学びたい」「他の施設での看護を体験したい」といったスキルアップを支援する制度です。
    当院の所属する戸田中央グループ(TMG)は、関東を中心に病院、介護老人保健施設、訪問看護・介護ステーション、クリニックなど80以上の事業所を展開しています。
    このネットワークを生かし、グループの他施設から専門知識や技術を修得することができます。

    • 研修期間は 3ヶ月、6ヶ月、1年の3コースから選択可能
    • 認定看護師教育課程を受講している間、通常通り給与・賞与を支給
    • 交流施設までの交通費支給   など

    一緒に専門知識や技術の修得をめざしていきましょう!

    認定看護師のご紹介

    皮膚・排泄ケア認定看護師 渡邊智子

    私は、褥瘡を中心に、オストミーや失禁のケアが必要な患者・ご家族さまへの専門的知識、技術の提供や、スタッフの教育にも携わり、看護の質の向上に力を入れています。

    臨床経験を積むなか、日々褥瘡で苦しむ患者さまやケアに悩むスタッフを見て、私にも何か力になれることはないのかと考えました。
    そして、「専門的な知識を学び、よりよい医療を提供したい」という気持ちから、皮膚・排泄ケア選任看護師としての道を選びました。

    認定看護師の資格を取り、根拠のある説明ができる知識や技術を得たことは、大きな自信につながっています。
    また、当院では資格取得のバックアップで体制も整っており、安心して学ぶことができました。

    現在は選任看護師として得た知識を基に仕事をし、褥瘡がよくなっていく様子や、患者さまのの笑顔を見ると喜びと充実を感じております。
    その後の活動に関しても支援体制が整っており、専門分野の学習や仕事に専念することができます。

    まだ駆け出しですが、上司やスタッフと共に褥瘡ゼロを目指し頑張っています。